すずぶろぐ( 'ω')

ブログ初心者です。心理学に興味があり勉強中(´・ω・`)日々感じたことを書いていこうと思っています。

自分が毒親育ちだと知りました

はじめまして(´・ω・`)すずと申します。


いきなりですが
ここ数年で毒親という言葉をよく聞くようになりましたね。

毒親関連や、心理学などたくさんの本を読んでみて、すごくわたしの親に当てはまってたんですよねw
昔からなんとなく周りの人たちは自分と違って楽しそうだなぁとか、上手くできてすごいなぁと感じることが多かったのですが。


わたしは親がすぐ怒鳴ったり、何を言っても否定してきたりするのが怖くて親に合わせて生きてきました。
自分の言いたいこと言ったり、やりたいことやってたら、ご飯抜きとか夜でも外に閉め出されたり。
それがトラウマになってなのか?大人になってからも、自分の気持ちを抑えて周りに合わせて過ごすようになり、ずっと何か生きづらさを抱えていて。

毒親の特徴がわたしの親とぴったり当てはまっていた時、これが原因か!と少しスッキリしましたね。


とは言え、自分の親が毒親だと気付き確信したのは、まだここ数年の話なので、具体的な解決策もいまいち掴めず。
最近は毒親関連のブログを書いている方も多く、勉強になるのでありがたいですね(*´ω`*)

自分だけじゃないんだなぁって思いました。
わたしはそんなに怒ったりイライラしたりするタイプではないのですが、最近は親に対する怒りがすごく湧き上がってくるようになって。
自分でも気付かないうちにずっと溜め込んでいたみたいですね。


結構どの本にも、怒りは吐き出した方が良いとか、頭の中だけで考えているよりも、人に話したり紙に書いたりしてアウトプットすることが大切と書いてあったので。
前から興味のあったブログでも初めてみようかと思い、書いてみました。
こうやって文章にしてみるだけでも、いつも自分が何を思い、何を考えているのかよく分からず、自分の感情が分からないわたしとしては、今の自分の考えが目に見えるようになるので良かったかなと思います。


初投稿で何を書いて良いのか分からず、いきなり毒親という重いテーマの話でしたが、これからも日々の生活の中で感じたことを書いていこうと思っています(∗•ω•∗)
毒親という言葉が苦手な方や、親子関係が良好な方にとっては、もしかしたら気分を害してしまう内容だったかもしれないですね。

ここまで読んで下さりありがとうございました!